群衆ブログ

ジャズみたいなブログ目指してまーす♪

ロクデナシの話

こんにちは。ちょっと前に面白いお話を聞きました。ネイティヴアメリカンなどの部族では、村で何かトラブルや問題が起こった時に話し合いをします。徹底的に。何日もかけて全員参加で話し合います。すると、問題の当事者を含め、みんなが話し疲れ、問題その…

自分への質問を考える

こんにちは!皆さんはアファメーションしてますか?「私は落ち着いている、私は落ち着いている」など、何度も唱えたり、「ありがとう」を10000回唱えたり。私はかなりアファメーションに挑戦しました。それなりの成果は、いや、かなりの成果はあったと思いま…

自分で考えない。

こんにちは。突然ですが、気分が落ち込んでいる時、あなたは何を考えますか?失敗や悲しみ、不安を引きずって、延々とそのことに囚われちゃう人、結構多いと思います。私もそんなひとりです。だから最近は「自分で考えない」を実行しています。Kindleの読み…

お久しぶりです!

しばらくブログサボっていました。考えすぎて書けなくなっていました。ブログの全体的なイメージの統一を考えていたら、イメージに縛られてしまい、書く喜びを失ってしまいました。これからはとにかく書くことを優先します。とにかく量!何者でも無い自分を…

夏こそ身体を温めよう!

こんばんは! 暑くて死にそうです(T_T) 会社ではクーラーガンガンで、 自分ちでは節約しながら使ってます。 だから冷えない・・。 夜も暑い・・。 寝苦しい・・。 水風呂で凌ぐ。 すると毛穴が縮まって、発汗すべき時に汗をかかない。 バッド・スパイラル・…

夏はフェス!

おひさしぶりです! フジロック行ってきました! 素晴らしかったです! 電気グルーヴにTRAVIS、ザ・クロマニヨンズ、 BOMBAY BICYCLE CLUB、THE STRYPERS、 THE QUEMISTS、JOHN BUTLER TRIO、 …

匂いと安心

おはようございます! 都会生活に疲れて都落ちしたことがあります。 ・・ん? 「都落ち」は本当だけれども「都会生活に疲れて」はウソだな・・ 田舎と都会を比較する時、 モノの有り無しやイベントについて考察されるコトは多いですが、 「匂い」については…

言い逃れをしよう

おはようございます! 今日は「言葉には力がある」という言葉をよく見かけました。 シンクロニシティとかセレンディピティ的な何かかな? そして最近の自分の課題、「うまく断る」に絡めて、 「曖昧な言い逃れの言葉」を考えてみることにしました。 ・私って…

小さな約束を守る

おはようございます! 今日のテーマは「小さな約束」。 例えばこんな感じ。 1.オススメされたラーメン屋さん、「いつか行ってみるね」と言ったら 社交辞令で言ってしまったとしても必ず行く。 2.誰かから褒められた部分、自分では気に入って無ければ、 …

ひたすら書こう、PC!

おはようございます! 私のマイブームは「illuststudio」http://www.illuststudio.net/ これで絵の練習してましたが、なかなか英単語などの時間が取れない! というかやる気が出ない! やる気が無い! 机に向かえない! 机でペンを握れない! ペンがどっか行…

多様性について

おはようございます! 最近感動したことのひとつが、「人間の多様性」です。 気づきのキッカケは、友人の句会に酸化したから。 初めての句会で、仕来りとか分からず、ちょっと戸惑いました。 しかし会は気楽で楽しかったです! 自分にとって全然ピンと来ない…

快適な夏の立役者

おはようございます! 夏、大好きな季節です。 大好きな夏をもっと快適に過ごすには、ちょっとした勇気が必要です。 水虫・・・。 足の裏にちょっとした気泡が出来はじめました。 痒いです・・(´・ω・`) 薬、切らしているのをすっかり忘れていました。 ジュ…

断捨離に騙されないで!

おはようございます! ちょっと過激なタイトルですね、今朝は。 私は引き寄せも断捨離も信じてるし、 部屋の中に余計なものは無いほうがいいと思ってます。 隠すだけの片付けも良くない。 昔は「モノ」が全てだったから、 本や映画、音楽好きの人は大変でし…

自尊心について

おはようございます! まず結論から言うと、「自尊心はいらない」。 カルロス・カスタネダの「時の輪」に、こう書いてあります。 ーーー 自尊心は、人間の最大の敵である。 人がもろくなるのは、良きにつけ悪しきにつけ、 彼がともにいる人間たちの行いによ…

日記について

おはようございます! みなさんは「日記」つけてますか? 私はここ5年ぐらいかな? 最初は紙のスケジュール帳に、今はiPad。 読み返すのは年に数回あるかないかだけど。 私が使っているアプリはこれです。 My Wonderful Dayhttps://itunes.apple.com/jp/app…

疲れたら休もう!

おはようございます! この日曜日、私は一日中寝てました・・。 ここしばらくブログ続けて、英語とポルトガル語がんばって、 ストレッチとジョギングがんばって、イラストの練習がんばって、 自画撮りがんばって、キレイがんばって・・・ はぁはぁ・・・死ぬ…

未来を夢見て

おはようございます! 「思考は現実化する」といえば自己啓発の古典的名著ですね。 http://urx.nu/a55A 最近では「こうして、思考は現実になる」という、 続編のような本も出版されました。 http://urx.nu/a55x ドリームダイアリーや宝地図もその流れです。 …

無理やりアイデアを出そう!

おはようございます! 突然ですが、アイデアに詰まった時、あなたはどうしますか? 売上が伸びない時。 行き詰まりを感じた時。 ハガキのデザインを考える時。 業務が切羽詰まった時。 その時慌てて、「何かいいアイデアは無いかな?」と考え込みます。 だけ…

絵を描こう、機械で。

おはようございます! 最近の私のマイブームはコレです! 『 IllustStudio 』http://www.illuststudio.net/ イラストスタジオ、今は30日間の使用版を試しています。 試用期間が終わったら、月500円のバリュー版を試そうかと思っています。 これは一定期…

メモリーを増設しよう!

おはようございます! 私が使っていた古いノートPC、よく固まってました。 青い輪っかがしょっちゅうグルグル。 ウィンドウが真っ白になることもありました。 たまに真っ青になる時もあり、その時はわたしの顔も真っ青です(-_-;) 新しいPC買おうか、でも…

孤独な時はためらわず・・

おはようございます! (おはようって言っても、これは予約投稿なのです・・) だからこの記事を書いている今は夜。 夜は脳が疲れてて、ネガティブな事を考えやすいですね。 キング・オブ・ネガティブといえば「自殺」! これを否定する人は少ないでしょう。…

過去への旅

おはようございます! 昨日の投稿でちょこっと触れた「内観」について書きます。 三年前、私はここで内観を受けました。 奈良内観研修所http://www.nara-naikan.jp/ 「内観」って、知らない方も多いかもしれません。 心理療法の代表的な手法のひとつで、 森…

悩みと雑念

おはようございます! 突然ですが、みなさんはこのブログをどうやって見つけましたか? はてなの新着情報かな? なにかのキーワード検索? 自由に思ったことを書きたいと思って始めたブログですが、 気づいてみたらビジネス書や自己啓発本のまねっこですね~…

自分を記録しよう

おはようございます! 今日のテーマは「動画」。 人生は自分が主人公の映画。 ストーリーは自由。 どんな妄想や欲望もオッケー! 素敵じゃないですか? 引き寄せの法則はイメージすることから。 聖書も始まりは言葉から。 そこで大切なのは自信。 「自分は最…

迷った時は

おはようございます! 人生は迷いの連続。 「生きるべきか、死ぬべきか」 「A君も好きだし、B君も好き」 「これも欲しい、あれも欲しい」 「恋と仕事、どっちを取るか」 「アメリカ行こうか、アジアにしようか」 「ラーメンとカレー、どっちにしよう?」 …

やっつけ仕事

おはようございます! 極力毎日ブログを書こうと思ってますが、それでもネタに詰まる時があります。 って、おいおいまだ10回以下じゃん! 他人は他人、私は私! みんな違ってみんないい、でしょ! 朝から開き直ってます・・ でも、ネタがない時は「ネタが…

攻めか守りか

おはようございます! タイトルからすると、「攻めと守りのどっちが大切なの?」って感じですが、 はじめに結論ありきで申し訳ありませんが、「守りが大切」です。 いつもいつもって訳じゃありませんが。 成功者についてのイメージは「異端」「イノベーショ…

ゆ っ く り 

おはようございます! 今日も朝から走って来ました(*^_^*) ストレッチして、ブログも書いて、YouTube動画も撮影して、英語も勉強して、ポルトガル語も頑張って、iPodの音楽を入れなおして・・・ん? 先日、頑張らないって言ったじゃん! そうなんです、つい…

人付き合いの断捨離

『断捨離』ここ数年のお掃除ブーム(?)で、すっかり定着した言葉。 住まいに余計なものが多いと身動きが取れず、散らかってたら気が散ります。 『ゴミ』としか言いようのないものを大切にしまっていることも多く、 『しまう』ことがが『隠す』ことにしかな…

20-30

おはようございます! 私はかつて、自分のネガティブさに悩んでいました。 いくら前向きにポジティブになろうとしてもダメでした。 アファメーションを頑張りましたが続かない。 『 人 は 思 っ た 通 り の 人 に な る 』http://note.chiebukuro.yahoo.co.…