群衆ブログ

ジャズみたいなブログ目指してまーす♪

無理やりアイデアを出そう!

おはようございます!


突然ですが、アイデアに詰まった時、あなたはどうしますか?

売上が伸びない時。

行き詰まりを感じた時。

ハガキのデザインを考える時。

業務が切羽詰まった時。


その時慌てて、「何かいいアイデアは無いかな?」と考え込みます。


だけど、なかなかいいアイデア生まれません。


だから普段から新しいアイデアを生み出すトレーニングをしましょう!


「マジカルバナナ」ですね(*^_^*)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%AB%E9%A0%AD%E8%84%B3%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC!!%E3%81%AE%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0


例えば何か新しい商品を考えるとします。

部屋を見渡します。

あるのはスマホ、観葉植物、本、スピーカー、棚、蛍光灯、お皿・・・

スマホと観葉植物を組み合わせたら「スマホ光合成促進」

スピーカーと棚を組み合わせたら「棚の板面を鳴らせるスピーカー」

本とお皿を組み合わせたら「蓋のついたパーティー用紙食器」


眼に入るものを組み合わせるだけで新しいアイデアは次々生まれます。


だけどそのうちで使えそうなのは一割も無いです・・


イデアは数が勝負!


「変かな?」「こんなこと言ったら笑われるかな」・・気にしちゃダメです!


数人でブレーンストーミングをする時、批判は禁物!


参加者が萎縮しちゃって、良いアイデアさえ出なくなります。


という訳でアイデア出しの練習しましょう!

お笑い芸人さんのアドリブも、数多くのストックがあってこそ。

イデアのストック、いつか身を助けます。

 

 

アイデアのちから

アイデアのちから

 

 

 

ひらめきスイッチ大全 (Sanctuary books)

ひらめきスイッチ大全 (Sanctuary books)

 
  •