群衆ブログ

ジャズみたいなブログ目指してまーす♪

過去への旅

おはようございます!


昨日の投稿でちょこっと触れた「内観」について書きます。

三年前、私はここで内観を受けました。

奈良内観研修所
http://www.nara-naikan.jp/


「内観」って、知らない方も多いかもしれません。

心理療法の代表的な手法のひとつで、

森田療法と並び、日本発の心理療法として、

国際的に有名です。


ウィキペディアではこう解説されています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%B3%E7%99%82%E6%B3%95


方法はシンプルで、一日中部屋にこもって昔のことを考えるだけです。

特に自分とおかあさんの事や、今まで出会った人の事を考える。

これを約一週間。

朝から晩まで。

2~3時間毎に所の担当者が来られます。

「この時間は何を考えましたか?」

「どう感じました?」

あっさりとしたやりとり。

かなりあっさり。

期間中は携帯その他一切禁止。
(緊急時は連絡できます)

外出も禁止。

朝昼夜の食事はシンプルで身体に良さそうなもの。

量は少なめ。

お風呂は決まった時間。

金額は約8万円。

非常にシンプルですね!


辛いかも・・。


もし時間とお金に余裕がある人なら、ぜひ一度お試し下さい!

人間関係で悩んでいたり、

過去のトラウマに苦しんでいるなら尚さらです。


お試しあれ!


自由な心でいましょう(*^_^*)

 

 

一週間で自己変革、「内観法」の驚異 (講談社SOPHIABOOKS)

一週間で自己変革、「内観法」の驚異 (講談社SOPHIABOOKS)

 

 

 

内観法入門―安らぎと喜びにみちた生活を求めて

内観法入門―安らぎと喜びにみちた生活を求めて