群衆ブログ

ジャズみたいなブログ目指してまーす♪

悩みと雑念

おはようございます!


突然ですが、みなさんはこのブログをどうやって見つけましたか?

はてなの新着情報かな?

なにかのキーワード検索?


自由に思ったことを書きたいと思って始めたブログですが、

気づいてみたらビジネス書や自己啓発本のまねっこですね~

それだけ私の悩みが多いって事かな?

うんうん!


客観的にみたら小さな悩みでも、本人にとっては大問題!

一日中同じ悩みが堂々巡り。

トラブルがトラブルを呼んだり、

物欲が物欲を刺激したり、

劣等感に怨みに嫉みに僻みに毎日ジェラジェラしております・・実は。


でも大丈夫!


それは「悩み」や「雑念」のたぐいの存在を

自分が持っているって認識してるから。


えっ?

意味わかんない?

唐突すぎるかも・・


でも、悩みって簡単に解決出来ないし、

雑念も追い払えない。

心を落ち着けようと、瞑想や内観をした時には、雑念の爆発に自分でもビックリ!

止めようと思っても止められないです。

だったらその存在を受け止め、認識するしかない。

それだけで気分の落ち込み度合いはかなり下がります。


有るものは有る。


無いものは無い。


それだけ。


自分は幸福。


幸福とは「幸福である」と認識すること。


それだけ。


その認識が有るのと無いのとで、気持ちはずいぶん違ってきます。


だからあなたは幸福!


おめでとう!

 

 

 

責めず、比べず、思い出さず―禅と大脳生理学に学ぶ知恵

責めず、比べず、思い出さず―禅と大脳生理学に学ぶ知恵

 

 

 

「うつ」は、ゆっくり治せばいい!