群衆ブログ

ジャズみたいなブログ目指してまーす♪

攻めか守りか

おはようございます!


タイトルからすると、「攻めと守りのどっちが大切なの?」って感じですが、

はじめに結論ありきで申し訳ありませんが、「守りが大切」です。

いつもいつもって訳じゃありませんが。


成功者についてのイメージは「異端」「イノベーション」など、

攻めに攻めて既成概念や組織にとらわれない人が多いですが、

メディアに出てくるイメージは面白おかしい物語性の高いものが多く、

本気にして鵜呑みにすると痛い目にあいます。


そして、イノベーターの成功者ひとりの影には多くの現場を守る

実務的な現実主義者の活躍があります。


ただ悲しいかな、守りの現実主義者が未然に防いだ事故や損失は、

めったに評価されません。

世の中的にも問題が解決された際はメディアでも取り上げられますが、

仕事ぶりが順調な職場を取り上げるのは難しいです。

だからもし自分の仕事や生活が順調で安泰なら、自分を褒めてあげましょう!

そして順調な自分を観察し、「なぜ順調か?」を探ってみることが大切。


誰しもトラブルに直面したり、上手くいかないツイてない時期があります。

そんな時こそ焦って挽回しようとせず、順調な時期を思い出し、

落ち着いて対処しましょう!

 

「ゆっくり」と「落ち着き」は、このブログのテーマでもあります。

 

長い人生、ゆとりを持って暮らしましょう!

 

 私はせっかちな射手座のB型(^^)

 

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ファスト&スロー(上) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

 

ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

ファスト&スロー(下) あなたの意思はどのように決まるか? (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)