群衆ブログ

ジャズみたいなブログ目指してまーす♪

小さな約束を守る

おはようございます!


今日のテーマは「小さな約束」。

例えばこんな感じ。

1.オススメされたラーメン屋さん、「いつか行ってみるね」と言ったら

 社交辞令で言ってしまったとしても必ず行く。

2.誰かから褒められた部分、自分では気に入って無ければ、

 「ありがとう。でもね、私的にはこれ失敗なの」と本心を語る。

3.毎年仲良グループで似たような場所に旅行。


 だけど今年は乗り気しない。

 特に別の予定があるわけじゃないけど。

 そんな時は断る。

4.待ち合わせ時間に遅れない。

 30分ぐらい前に当着する。

 (その後、近くで隠れて時間つぶしはOK)

5.借りパクしない。

6.嫌いなモノを部屋に置かない。

 心のこもったプレゼントだったとしても。

7.知ったかぶりをしない。

 分からなければ分からないと言う。

ーー

思いつくまま書いてみましたが、結構ハードル高いですね(^^ゞ

人に信頼される為にはウソはいけない。

でも善意のウソや空気を読んでのウソ、日常で多いです。

だけど人の考えって様々だから、

自分にとっては「ちょっとしたこと」でも、

相手にとっては超重要なコトってあります。

結構、かなりあります。

多くの人にとって、一番の関心ごとは自分自身のコト。

ないがしろにされてるなって感じたら凹んじゃいます。

丁寧に対応している「フリ」してても、

大半は見透かされています。

なんたって言語情報ってコミュニケーションのたった7%なんだし。

私もいまいち腑落ち出来てないけど・・たった7%・・。

メラビアンの法則
http://urx.nu/ai7M


というわけで、正直に生きましょう!

こぶとりじいさんや花咲かじいさん、舌切りスズメみたいに。

( 昔話って、残酷でグロテスク・・(T_T) )

 

 

科学がつきとめた「運のいい人」

科学がつきとめた「運のいい人」

 

 

 

その科学が成功を決める (文春文庫)

その科学が成功を決める (文春文庫)