群衆ブログ

ジャズみたいなブログ目指してまーす♪

自尊心について

おはようございます!


まず結論から言うと、「自尊心はいらない」。

カルロス・カスタネダの「時の輪」に、こう書いてあります。


ーーー

自尊心は、人間の最大の敵である。

人がもろくなるのは、良きにつけ悪しきにつけ、

彼がともにいる人間たちの行いによって

感情を害されることによる。

尊大ぶることは、人が人生の大半を、

誰かによって、

あるいはなにかによって、

腹をたてたまま過ごすことを要求する。

ーーー

ひゃー、凄いこと書いてますね!

自尊心や自信がが尊ばれる昨今において、

この考え方は貴重ですね。


私は劣等感に苛まれて、落ち込みやすい性格でしたが、

これを読んでから気にしなくなりました。

「過去の成功体験を集めて」とか言われても・・無いし・・。

夢中になったことやフロー状態も忘れちゃった。

ネイティブ・アメリカンや古代メキシコの人は自然と調和して生きていました。

日本人もだろうけどね。

偉そうに言いながら、近代文明どっぷりの私ですが。

北山耕平のファンです。

1000回でも10000回でも自然に帰る。


私は虹の戦士です(*^_^*)

 

 

時の輪―古代メキシコのシャーマンたちの生と死と宇宙への思索

時の輪―古代メキシコのシャーマンたちの生と死と宇宙への思索

 

 

 

虹の戦士

虹の戦士