群衆ブログ

ジャズみたいなブログ目指してまーす♪

人付き合いの断捨離

『断捨離』ここ数年のお掃除ブーム(?)で、すっかり定着した言葉。

住まいに余計なものが多いと身動きが取れず、散らかってたら気が散ります。

『ゴミ』としか言いようのないものを大切にしまっていることも多く、

『しまう』ことがが『隠す』ことにしかならず、隠されたものが増殖してしまいます。


『人付き合いを断捨離する』、こういうとなんだか冷たい人と思われそうですね。

だけど私たちの時間は限られており、『投資か浪費か』で考えた場合に

『浪費』としか考えられない人付き合いも決して少なくありません。

時間どろぼうや夢どろぼうがあちこち潜んでいます。

気をつけなきゃ!


『他人は変えられない』このことをいつも忘れないように。

グチの多いにアドバイスしても、改善されることはありません。

自分が消耗しちゃいます。

それが大切な家族だったとしても、十分な距離を置かないと、

グチの毒が自分自身の心を汚し、知らない間に影響されちゃいます。


Facebookでありがた迷惑なコメントが多い人

時間の浪費にしかならない惰性的なチャット

相手に合わせるのは止めて、自分を大切にしましょう!

アサーティブな人生を!

 

 

それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

それでも話し始めよう アサーティブネスに学ぶ対等なコミュニケーション

 

 

 

気持ちが伝わる話しかた―自分も相手も心地いいアサーティブな表現術

気持ちが伝わる話しかた―自分も相手も心地いいアサーティブな表現術

 

 

 

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために

改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために