群衆ブログ

ジャズみたいなブログ目指してまーす♪

匂いと安心

おはようございます!


都会生活に疲れて都落ちしたことがあります。

・・ん?

都落ち」は本当だけれども「都会生活に疲れて」はウソだな・・


田舎と都会を比較する時、

モノの有り無しやイベントについて考察されるコトは多いですが、

「匂い」についてはどうかな?

私の故郷はかなりド田舎です。

「何もない」がある。

「世界征服」でお馴染みのあの人と同郷。

https://twitter.com/yoshida_justice

( 何が「justice」だよwww )

超田舎だから木がいっぱい!

だから至るところで木の匂い。

森林浴に行く必要がないぐらい。

「田舎は車社会」って言われるけど、

それを補ってあまりある木、木、木。

田んぼも畑も川も山も動物も野鳥もなんでもあるけど、圧倒的に木です。

「空気がおいしい」とか、よその人に言われるのは嫌だけれど、

それは木の恩恵を意識出来なかったからかも。

自意識過剰でもあるけど。


私はメンタル的にやや弱いのですが、

「木」の良い影響圏から遠ざかっているからかも

街路樹は多いですが、交通量の多い道路に面した建物に住んでいます。

田園都市線」の沿線ですが、「田園」より「都市」に比重が大きいですね。

アロマテラピーとか行っても心からリラックス出来ないし、

ヒーリングサウンドよりカエルの声が好きだし。

無味無臭より牛のウンコ。

食べ物は「体に良い」を意識しつつ、匂いはあまり意識してないかも。

ややノスタルジックな気分かも。

意識しない部分が取り残されてた感じです。

「いい匂い」について、改めて考えてみた朝でした。

部屋中ジャングルにしたい気分です。

 

 

脳のなかの匂い地図 (PHPサイエンス・ワールド新書)

脳のなかの匂い地図 (PHPサイエンス・ワールド新書)

 

 

 

<香り>はなぜ脳に効くのか―アロマセラピーと先端医療 (NHK出版新書 385)